政治活動に多額の献金が必要こと自体をなんとかすべきだ・景気が悪いと言いってるだけじゃ、生活は良くならないよ。知らないと損することもいっぱいある。もっと政治に関心をもって、景気回復を期待しよう。




政治活動に多額の献金が必要こと自体をなんとかすべきだ


昔から、「政治活動には多額の金が必要だ」っていうのをよく聞く。ここを直さない限り、いくら規制をしてもいたちごっこではないか。

小沢幹事長、企業献金廃止など検討に着手
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091016-00001275-yom-pol

民主党の小沢幹事長は16日、選挙運動や政治資金のあり方を抜本的に見直すため、来年の通常国会で、公職選挙法と政治資金規正法の全面的な改正を目指す方針を固めた。

国家予算については、無駄な支出を省こうと各大臣が頑張っている?ところだが、政治家個人や政党については、無駄なお金をなくそうってのが見えてこない。

国会議員定数の削減、国会議員の給料にあたる歳費削減、国会議員の年金額削減など、昔らか手をつけないとだめだという話しはよく聞くが、何か変わったか?自分たちの地位は確保したうえで、国民に痛みを我慢してくれっていうのは、だれも受け入れないぞ。

まずは、自らが痛みを負うべきではないか。

小沢さんへ、国民が納得できるようなもっと突っ込んだ議論をしていただきたい。
