国家財政・景気が悪いと言いってるだけじゃ、生活は良くならないよ。知らないと損することもいっぱいある。もっと政治に関心をもって、景気回復を期待しよう。




3兆円以上削減するのはいいが財源はどうするの


民主党政権初の概算要求が行われたが、結果は自民党時代を超えて約95兆円となった。

10年度予算、92兆円程度に抑制=厳格査定で3兆円減額-仙谷行政刷新相
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091018-00000021-jij-pol

仙谷由人行政刷新担当相は18日、テレビ朝日の番組に出演し、概算要求で過去最大の95兆380億円に膨らんだ2010年度一般会計予算について、「できたら92兆円くらいで収めたい」と述べ、今後の査定で少なくとも3兆円以上削減する意向を明らかにした。国債増発による財政悪化が懸念される中、麻生前政権が八月末にまとめた概算要求額(約92兆1300億円)以下を目指す考えとみられる。

続きを読む

相当景気が悪い証拠だ どうする民主党政権


税収が落ち込むことは予想していたが、当初予想の46兆円から大きく減少し、40兆円を下回る見込みらしい。

税収40兆円割れへ=暫定税率廃止で悪化に拍車も-09年度
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091016-00000120-jij-pol

国の2009年度の一般会計税収が想定の46.1兆円を大幅に下回り、40兆円を割り込む見通しとなった。景気低迷の影響で所得税や法人税が落ち込んでいるためで、40兆円割れは1985年度(38.2兆円)以来ほぼ四半世紀ぶり。税収が国債発行額(44.1兆円)を下回る異例の事態となる。

続きを読む

補正凍結目標未達だが頑張ったほうなのか


政権交代がまじかに迫り、駆け込みのように補正予算を執行した部分もだいぶあっただろう。このためか、目標にはおおきく届かなかった。

補正凍結3兆円届かず=公表先送り、再精査へ-政府
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091002-00000170-jij-pol

鳩山内閣が掲げた子ども手当など重要施策実施のため、目標とした3兆~4兆円の財源捻出(ねんしゅつ)には大きく届かなかった。

続きを読む
アクセスランキング Copyright © 政治がおもしろいぞ All Rights Reserved. ブログパーツ
ブログランキング・にほんブログ村へ Template Desingned by きゃんたまんの実験室
